施工事例

『子供の成長に合わせたリフォーム』Vol.1

2021年8月24日

『子供の成長に合わせたリフォーム』Vol.1

和室改修(床)編

施工後

床材はイクタ(ラステック)を採用しました。

和室の引き戸から洋室の引き戸へ造作しました。

引き戸の敷居にはレールを取り付けました。

お客様のご要望

「子供の成長に合わせてリフォームしたい」とご依頼をいただきました。

お客様へのご提案

和室から洋室へのご依頼をいただきましたので、

和室の引き戸から洋室の引き戸へ造作いたしました。

マー君の独り言

和室から洋室への依頼の際、一番多い依頼が畳からフローリングです。

理由は様々ですが、とりわけダニカビ対策等でのご依頼が増加しています。

だからと言って畳を撤去して、すぐにフローリングを張れるわけではありません。

畳はフローリングと比べ厚みがあり構造上の違いから補強段差解消が必要です。

施工の流れ

①畳を撤去し下地の板の間の状態を確認します。

②下地の調整をおこない、取り除いた畳の厚みの分だけ根太(細長い木材)を並べ、かさ上げをおこない、その上に合板を張り高さを揃えます。

③フローリング材を張っていきます。

*断熱材を使用する場合は、下地調整の後に施工します。

④壁と床の取り合いの部分へ巾木を張り、フローリング(床)の完成です。

施工中

施工前

 

リフォーム施工データ

リフォーム箇所  和室改修
住宅の種類  集合住宅
建物構造  RC(鉄筋コンクリート)
築年数  10年
色調  ウォールナット
採用床材  イクタ ラステック

 

リフォーム工事のお問合せ

家全体のリフォームから、キッチン・浴室・トイレ、エクステリアの小さなリフォームまで、お客様の想いの詰まったリフォームをご提案いたします。もちろん、ご相談は無料で承っております。お気軽にお問合せください。