施工事例

『マンション内装リフォーム』和室(畳表替え)編Vol.3

2022年5月21日

 先日からの

 続きです。

『マンション内装リフォーム』Vol.3

和室(畳表替え)編

施工後

お客様のご要望

「和室の畳の表替えをしたい」とご依頼をいただきました。

お客様へのご提案

日本人だからなのか畳の表替えは、すごく心地いいです。!(^^)!

畳が新しく生まれ変わって納品された日は、しばしの良い~いをしんでいました。

 

そこで「なぜ天然の畳(いぐさ)の香りがいいのか」調べてみましたv(^^)v

いぐさに含まれている芳香成分は主に4種類ありリラクゼーションの効能をもった成分も含まれていました。以下の4種類が主な成分と効能です。

① フィトンチッド(20%)

森林の香りの源で、樹木から放散され殺菌作用をもつ芳香成分です。天然成分として消臭スプレー空気清浄機にも使用されているそうです。

② ジヒドロアクチニジオリド(10%)

紅茶や緑茶にも含まれている成分です。自分の香りはもたず、他の香りを引きたてるのが特徴です。

③ αーシーペロン

リラクゼーションに役立つ成分で、この成分を含むカヤツリグサは生薬として漢方薬などに利用されています。

④ バニリン(バニラの香り)

バニリンの成分は香水にも多く使われており、リラックス効果の高い芳香成分としてアロマなどの香料にも使用されています。

 

やっぱり畳はいいですよね (*^▽^*)

施工前

リフォーム施工データ

リフォーム箇所  和室(畳表替え)編
住宅の種類  集合住宅
建物構造  鉄筋コンクリート
築年数  25年
採用機器  畳(表替え)

 

リフォーム工事のお問合せ

家全体のリフォームから、キッチン・浴室・トイレ、エクステリアの小さなリフォームまで、お客様の想いの詰まったリフォームをご提案いたします。もちろん、ご相談は無料で承っております。お気軽にお問合せください。