施工事例

『住まいのお色直し』

2022年11月17日

『住まいのお色直し』

屋根・外壁塗装編

施工後

お客様のご要望

「外壁が傷んできたので、塗装をお願いしたい」とご依頼をいただきました。

お客様へのご提案

現場調査の結果、屋根・外壁とも傷んでいました。また、ベランダは雨水により内部の腐食が確認されました。

屋根・外壁の塗装に加え、外壁の取り合いのコーキングやベランダの雨水による腐食の改修をおこないました。

 

マー君の独り言 

屋根の雨漏りの場合は、症状が天井に現れますので発見が早く、雨漏りの補修も早い段階でできます。

外壁からの雨漏りの場合は被害が見えにくいため、被害が広がってからの発見が多いのが現状です。

なぜ?外壁からの雨漏りは気づきにくいのか?

外壁の雨漏りも屋根と同様に障害がなければ垂直に移動します。遮るものがなければ横へは移動しない為、部屋の壁に雨染みが出来にくいのです。

外壁の浸入

①外壁から浸入してきた雨漏りは、防水紙(透湿防水シート)でシャットアウトされます。

②雨漏りが進行し防水紙を突破したとしても断熱材があり、ここで含水(がんすい)されます。

注意:もし部屋の壁に雨染みが分かるようであれば、雨漏りが発生してかなりの時間が経過しているか、一度に大量の雨水が浸入したと考えられます。

施工中

屋根の洗浄中~ しっかりと汚れやコケを取り除きます !(^^)!

外壁の洗浄~

雨水が浸入      ベランダの改修(笠木等を交換)

           雨水により外壁内部が腐食している

      外壁にコケが生えていたり、反り返り浮いている状態

施工前     上空からのドローン撮影 

屋根

外壁

リフォーム施工データ

リフォーム箇所  屋根・外壁塗装編
住宅の種類  一戸建て
建物構造  木造住宅
築年数  20年
施工日数  15日
屋根塗料  ミズタニ パワーシリコンマイルドⅡ
外壁塗料  エスケー化研 プレミアムシリコン

 

リフォーム工事のお問合せ

家全体のリフォームから、キッチン・浴室・トイレ、エクステリアの小さなリフォームまで、お客様の想いの詰まったリフォームをご提案いたします。もちろん、ご相談は無料で承っております。お気軽にお問合せください。