施工事例

『二世帯住宅 屋根・外壁塗装工事』

2019年11月7日

『二世帯住宅 屋根・外壁塗装工事』編

施工後

お客様のご要望

「屋根・外壁の塗装が剥げて傷んでいるので塗装をして欲しい」とご依頼をいただきました。

お客様へのご提案

足場を架けてから屋根・外壁等全て点検をしました。

施主様のご自宅の診断は、全体的に経年劣化による痛みが確認できました。

塗料は、実際にフッ素樹脂の塗装をされたお客様からも満足度が高い屋根用(スーパーセラタイトF)と外壁(クールタイトF)をお選びいただきました。

特徴は耐久性く、遮熱効果実感できる塗料です。

施主様より「本当に仕上がりがきれいになった、んでよかった」と喜びのお言葉をいただきました。

まーくんの「なんで塗装をするの?」にお答えするコーナー

 

家は塗装をおこなってから約10年程色褪せてきます。

そこで塗装をおこない新築の状態に戻したり、自分好みの色へ塗り替えたりと建物を綺麗にすることは目で見てわかりますが、実はもう一つ大切なことがあります。

 

それは塗料ので雨水などの外気から建物をることです。

塗装をおこなうと新しい塗膜により撥水性が生じ外気の水分の侵入を防ぎ、劣化を防止します。

ただし5年~15年を目安に点検とメンテナンスが必要になってきます。

(建物の周囲の環境やご使用する塗料によってメンテナンスの期間は変わってきます)

 

*各塗料の耐久性年数の目安です*

① アクリル樹脂系塗料 5年~8年

② ウレタン樹脂系塗料 8年~10年

③ シリコン樹脂系塗料 10年~12年

④ ラジカル制御形塗料 12年~15年(2012年後半から販売された新しい塗料です)

⑤ フッ素樹脂系塗料  15年~20年

 

劣化を放置してしますと雨水がしみ込んで、柱や土台を腐食させてしまいます。

こうなると塗装だけでは対応ができなくなり、様々な修復が必要になりますのでご注意ください。

施工中

施工前

リフォーム施工データ

リフォーム箇所  二世帯住宅 屋根・外壁塗装工事編
住宅の種類  一戸建て
建物構造  木造住宅
築年数  24年
施工日数  14日間
屋根  SK化研 スーパーセラタイトF(フッ素樹脂)
外壁  SK化研 クールタイトF(フッ素樹脂)

 

リフォーム工事のお問合せ

家全体のリフォームから、キッチン・浴室・トイレ、エクステリアの小さなリフォームまで、お客様の想いの詰まったリフォームをご提案いたします。もちろん、ご相談は無料で承っております。お気軽にお問合せください。