施工事例

『自然な暖かさの薪ストーブ』

2020年1月15日

『自然な暖かさの薪ストーブ』

薪ストーブ編

施工後

               理想的な設置に変身しました (*^^*)

お客様のご要望

「長年使ってきた薪ストーブの調子が悪く、今後のことを考え新しい薪ストーブに変えて欲しい」とご依頼をいただきました。

お客様へのご提案

施主様と細かい打ち合わせを重ね希望の薪ストーブをお選びいただきました。

 

薪ストーブの生活をしてみたい」と思っても薪ストーブは火を扱う暖房器具です。

ご家族や財産を守り、安心して暮らすために大切なことは、煙突の取付け工事は知識と技術がのある業者に相談することです。

まーくんの薪ストーブポイント

建物の作りで設置方法も様々ですが、薪ストーブの能力を発揮させるポイントを紹介します。

薪ストーブは空気を喚起するためのファンがありません。ドラフト(空気の温度差によって発生する上昇気流のこと)によって自然に排煙させ、薪ストーブ内に自然に空気を取り込むのを促す仕組みです。

薪ストーブの設置の3パターン

①吹き抜けスペースを有する場合の煙突配置

②小屋裏スペースや2階を有する場合の煙突配置

③外壁を貫通して、壁伝いに煙突を配置

 

おススメは、できるだけ直線的に煙突を設置しましょう

薪ストーブの煙突は熱が上昇する原理を利用したシステムです。煙が効率よく上がって早くドラフトできるように煙突をまっすぐ設置するのが理想的です。

もちろん使用する部材も少ないので余計なお金もかかりません。!(^^)!

施工中

               効率の良い理想的な煙突へ施工中 !(^^)!

施工前

リフォーム施工データ

リフォーム箇所  薪ストーブ編
住宅の種類  一戸建て
建物構造  木造住宅
施工日数  3日

 

リフォーム工事のお問合せ

家全体のリフォームから、キッチン・浴室・トイレ、エクステリアの小さなリフォームまで、お客様の想いの詰まったリフォームをご提案いたします。もちろん、ご相談は無料で承っております。お気軽にお問合せください。