業務内容

取り扱い品目

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  • 家全体
  • 居間
  • キッチン
  • 浴室、洗面所
  • トイレ
  • 玄関、廊下、階段
  • 外壁、屋根
  • エクステリア

取り扱いメーカー

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クリナップ

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LIXIL

product-takara

タカラスタンダード

product-pana

パナソニック

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TOTO

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トクラス

product-housetec

ハウステック

product-woodone

ウッドワン

ご依頼の流れ

1. ご相談 まずは今、お客様がリフォームしたい内容をお伺い致します。
2. 現地調査 お客様のお宅へ訪問し、リフォームされたい場所の確認、また、施工的にそのリフォームが可能かどうかの確認、現状の把握等を致します。
3. プラン作成及びお見積り提出 お客様の要望、また現場調査の際に再度お話した事をもとにプラン及びお見積りを作成し提出致します。
4. お打合せ①、② 1回目に提出したお見積りやプランをもとに、より具体的なお話合いを致します。実際にショールームで現品をみたり、サンプルをご確認いただいたりします。その中でプランの変更や工事内容の増減などしっかりとした計画をたてていきます。
5. 仮契約 大体の内容が決まったら、商品の納期はどのくらいかかるか、お客様のスケジュールはどうなっているかをすり合わせ工事の日程や施工の流れなどシミュレーションいたします。商品は、部材・メーカーにより納期に所用する時間が違います。2・3日で入荷する物もあります。水廻り商品、システムキッチンやシステムバス、またオーダーの建具など、商品を発注してから届くまで2・3週間かかるものもございます。
6. お打合せ③ 上記の打ち合わせや仮契約の中で、お客様からの疑問点・そのほかの要望がないか、また、変更したいところはないかを確認していきます。
7. 最終プラン及びお見積り提出 数回にわたるお打合せを経て、最終的に確定したプラン及びお見積り書の提出を致します。
8. 契約 最終的に確定した内容により、ご契約書を作成し工事期間の確認、お支払いの条件を決定し工事契約を結びます。
9. 発注 すべての商品の発注を行い、仮契約で予測した内容・商品の確定納期をもとに工程の再調整・専門の職人さんの手配などを行っていきます。
10. 近隣挨拶 工事に入る前に、ご近所の方にご挨拶を致します。
11. 入り込み 工事初日です。この日までに施工個所のお荷物を移動をお願いしております。初日は養生をしっかりし、搬入ルートや材料置き場の確保等スムーズに工事を行うための再確認をします。
12. 施工 プランに沿った施工が始まります。お打合せした内容に沿って工事をすすめてまいりますが、工事期間中はさらにお客様とお打合せ、確認をいただき、工事をとり行っていきます。もし、変更等がありましたら再度お打合せさせていただき、柔軟に対応させていただいております。
13. 引き渡し 工事終了後お客様に施工個所をご確認いただきます。また、同時に商品の使い方等ご説明致します。
14. 近隣挨拶 工事が終了しましたら、再度ご近所の方にお礼のご挨拶を致します。
15. アフターフォロー 定期的にご訪問させていただき、施工個所の状態の確認を致します。

よくある質問

Q. 見積もりを依頼するのにお金がかかりますか?

基本的にお見積りをさせていただくのに料金はいただいておりません。
ただし、県外・離島等の遠方、現場調査時に壁をはがす、土間を割るなど作業を伴う場合は料金が発生する場合もございます。

Q. リフォーム・リノベーションってなに?

リフォームとは、今使ってるものが壊れたり使えなくなったりしたものを修繕することです。
例えば雨漏りの補修がこれにあたります。リノベーションとは、もっと使い勝手を良くするためには?もっと快適に暮らすには?と言う観点から改修をすることです。
大切な我が家を長持ちさせるために、とても大切なことですね。

Q. 相談したり、見積もりを依頼したらしつこく営業されませんか?

しつこく電話したり、訪問したりすることはありません。見積り後にお断りいただいても構いませんのでご遠慮なくご相談下さい。

Q. 見積額が予算と合わなかったら?

予算額を決めてから、どこまでリフォームができるかを検討するのも可能です。また、やりたいことを全部したらどれくらいかかるのか・・・と言う内容のお見積りを作成し、優先順位を考えてピックアップしたリフォームをする方法。さらに、これをもとにリフォームの時期や資金計画を立てていく方法があります。いろいろな方法ややり方がございます。お客様のニーズにあった方法をお選びください。

Q. 住みながらでも工事はできますか?

住みながら工事することも可能です。ただ、キッチンが使えない期間、お風呂に入れない期間の発生、養生がそのままの廊下など住みながらのリフォームは普段できる当たり前の生活が制限されます。また、工事の音や職人さんの出入りなど、ストレスを感じる方もいらっしゃいます。不便な面が出てまいりますので考慮しておく必要がございます。仮住まいをご提案することもできます。ただし、仮住まいをする場合は、家賃や引越しの費用が必要になります。

Q. 工事費以外でかかる費用がありますか?

例えば、大がかりなリフォームの場合、資材も増えてまいります。敷地に余裕が無ければ資材置き場、工事車輌用の駐車場を借りないといけない場合がございます。また、上記でも書きました様に、仮住まいをする場合は、家賃や引越しの費用が必要になります。どのようなリフォームをしたいのか・・・というのを考えるのと同時に、費用も含めた予算額を計算してみる事をお勧めします。

Q. 代金はいつ、どんなふうに支払えばいいのでしょうか?

基本的には工事終了後にお支払いいただいております。ただし、工事の内容やボリュームにより、一定規模以上の工事になる場合は着手金・中間金をお支払いいただいております。

Q. 中古住宅を購入してリフォームしたいのですが、購入前から相談できますか?

もちろん可能です。一緒に物件を拝見させていただき、現状を確認しながら、例えば間取りの変更が可能か?お風呂は大きくできるのか?など、どんなリフォームができるかをアドバイスさせていただきます。

Q. リフォーム後の定期点検は受けられますか?

工事後、定期的にお客様にアフターフォローのご案内をさせて頂いております。ご安心ください。

Q. リフォームのことがよく分かりません。大丈夫でしょうか?

リフォームは頻繁に行うものではございません。わからなくて当たり前です。最初のリフォームであれば尚更、不安で仕方ないと思います。どのようにしたいのか?どんな不満があるのか?などをお伺いし、ご要望にあったプランを提案させていただきます。また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどでみかけた写真があればご準備ください。より、イメージにもとづいたご提案ができるかと思います。ご安心ください。

その他

他、リフォームに関する疑問や用品に関して各メーカーでも色んなQ&Aをご紹介しております。そちらもご参照ください。

パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/

LIXIL
http://www.lixil.co.jp/reform/qa/

クリナップ キッチン
https://cleanup.jp/sp/qa/japan.html

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