施工事例

『愛着のある大切な住まいをリフォーム』床下乾燥・シロアリ予防編 Vol.8

2022年2月22日

 先日からの

 続きです。

『愛着のある大切な住まいをリフォーム』Vol.8

床下乾燥・シロアリ予防編

お客様のご要望

「経年劣化であちこち傷みがでてきているのでリフォームしたい」とご依頼をいただきました。

お客様へのご提案

床下の調査の結果、湿気があり水腐れ等も確認されました。

シロアリ被害の原因にもなりますので、床下乾燥の施工をおこないました。

備長竹炭を設置、また、湿度の調整と空気の循環をスムーズにおこなうためにブロワーファンを設置しました。

シロアリ予防工事をおこないシロアリ対策は万全です。

 

以前、お客様から「床下換気扇は設置した方がいいのかな?」と質問を頂いたことがありますので、回答をちょっとご紹介します。

設置は床下の条件・状態でも異なりますが、床下を湿度が高い状態にしておくことは、住宅基礎に悪影響を及ぼします。

床下の湿気対策には換気扇の設置は有効で効果的です。

床下換気扇の設置のメリットとデメリット

メリット

・湿気を取り除く ・害虫(ゴキブリやクモ)の発生を抑える 

・木材の不朽(腐朽菌)を防ぐ

デメリット

・電気代がかかる

大切な家を守るためにも、床下の湿気防止対策は重要です。

施工前

リフォーム施工データ

リフォーム箇所  床下乾燥・シロアリ予防編
住宅の種類  一戸建て
建物構造  木造住宅
築年数  20年~30年
採用機器  備長竹炭
採用機器  ブロワーファン

 

リフォーム工事のお問合せ

家全体のリフォームから、キッチン・浴室・トイレ、エクステリアの小さなリフォームまで、お客様の想いの詰まったリフォームをご提案いたします。もちろん、ご相談は無料で承っております。お気軽にお問合せください。