お知らせ
「怒り」の感情と上手につきあう⑤
2021.05.03
よりよい職場環境をつくるために
怒りを上手に伝えるには
大切なのは、怒りの感情をぶつけることではなく、
「こうしてほしい」「こうあってほしい」
という要望を相手に理解してもらうこと。
お互いにストレスをためず建設的な人間関係を築くため、
次の点を心がけましょう。
■感情的にならない
■相手が落ち着いて話を聞ける環境で、1対1で伝える
■一方的に決めつけず、相手の言い分を聞く(相手の話を受けとめる)
■ミスや失敗と相手の個性を切り離して考える
■相手の価値観や考え方を否定しない
■「前にも同じことを言った」など、過去にさかのぼって相手を責めない。
問題点の焦点がずれないよう、目の前のことにしぼって伝える
つづく…
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