お知らせ

「怒り」の感情と上手につきあう⑤

2021年5月3日

 

よりよい職場環境をつくるために

 

 

 

 怒りを上手に伝えるには 

 

 

 

大切なのは、怒りの感情をぶつけることではなく

 

「こうしてほしい」「こうあってほしい」

 

という要望を相手に理解してもらうこと。

 

お互いにストレスをためず建設的な人間関係を築くため、

 

次の点を心がけましょう。

 

 

 

 

感情的にならない

 

相手が落ち着いて話を聞ける環境で、1対1で伝える

 

一方的に決めつけず、相手の言い分を聞く(相手の話を受けとめる)

 

ミスや失敗と相手の個性を切り離して考える

 

相手の価値観や考え方を否定しない

 

「前にも同じことを言った」など、過去にさかのぼって相手を責めない。

 問題点の焦点がずれないよう、目の前のことにしぼって伝える

 

 

 

 

つづく…

 

 

 

 

 

 

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